2024/12/1(日)久里浜中学校避難所設営訓練を実施しました
2024/12/1(日)に久里浜中学校にて避難所設営訓練が実施されました。
大規模災害が発生場合、避難所生活を送ることが想定されます。
避難生活では、避難した人たちで自主的に避難所を運営(衣食住の管理)する必要があります。
そのための訓練になります。
「震災時避難所」は、「 避難生活をおくる場所 」+「 地域への生活支援の拠点」となります。
参加した町内会は、久村をはじめ、佐原・クリオ・ガーデンライフ・八幡の5つの町内会で実施です。
町内会以外にも横須賀市の職員の方、久里浜中学校の校長先生も参加されました。
毎年開催されている訓練ですが、開催毎に内容が異なります。
今年は、各町内から怪我人と一緒に久里浜中学校まで移動することを想定して行われました。
久里浜中学校に集合したのち、避難所の運営をするための組織作りを行いました。
その後、ダンボールベットの組み立てやシェルターテントの設営の実演が行われました。
※震災時避難所の運営については、「震災時避難所運営マニュアル」が重要になります。
観測によると三浦半島は少しずつ沈んでいるのだそうです。いつ災害が起きてもおかしくありません。
常に、災害が起きるという危機意識をもっていていただきたい との講話がありました。